もの置き場

日々の妄想とかを雑にまとめたブログです。 初めての方はaboutページをご一読お願い致します。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三題噺/140字小説

文明が崩壊して20年後。今を生きる人類たちは過去の人類たちに何を思うのか。彼らは失敗から学ばなかった故に過ちを繰り返し、最終的に自身を滅ぼしてしまった。誰も幸せになれなかった世界。彼らの仕事はその記録を残すこと。 お題:崩壊、文明、今 文明が崩…

文カナ

もうすぐ年が明ける。いつもなら1人引きこもっていた年明けも、今年はカナと一緒だ。 「文太くん、あっちに甘酒あるよ!」 カナがはしゃいだ声で言う。僕は行っといで、と身振りで示し、カナの背中を見送った。初詣なんて来たのは初めてだ。少なくとも俺の記…

一次創作

「死なないで」 彼女は言った。 僕の顔が、今にもベランダから飛び降りそうなくらい張り詰めた顔をしていたらしい。 自分でも気づかないうちに。もしかしたら彼女が前に居なかったら、本当に命を絶っていたかもしれない。 「死ぬときには君を悲しませないよ…

三題噺/140字小説

「どうせなにをやってもダメなんだ」心折れた、とばかりに少年は呟いた。冬の夜は冷えるが、彼は御構い無しといった様子で道路を一人歩いていく。小さなサーカス団の見習いパフォーマーである彼は、厳しいマスターの教育に嫌気がさしていた。それが愛情とは…

三題噺

5月10日、僕は、財布を忘れて、時計を忘れて、大雨に降られて、彼女に振られた。 今日はきっと、星座占いで最下位だったんだろう。普段気にもしない占いは、こういう時に役に立つ。こんなツイてない日は、明日に期待するしかない。きっと明日は今日よりいい…

140字小説

「うあっ……」ハサミ右手に鏡の前で呆然と立ち尽くす。左手には、切りすぎた前髪。少しだけ切るつもりだったのに…。眉毛の上でぱっつんと切られた前髪を抑えながら(いつまでに伸びるかな)などと考える。「まあいいかー」きっと彼は私を見て笑う。でも絶対私…

画像SS

鏡芽衣+音二郎

『お節介焼き音二郎』 「……はあ。」相談役、川上音二郎は呆れたような気の抜けたような返事をする。「鏡花ちゃん、その相談、何回目だってんだよ……」やれやれと大げさに肩をすくめ、真っ赤になっている相談者、泉鏡花の方をちらりと見やる。「ぅ、うるさいな…

カオここ

『君は君らしくでいいよ』 カオル君と知り合ってから3カ月がたった。 ミスプリのためのミスプリ貯金をひったくりに盗られてから、私の人生は180度変わり、私は今や4人の執事の主となっている。 もちろん令嬢修行は続けており、至らぬところを要に叱責される…

カオここ

『飾らない君が』 「カオルくん、Snowって知ってる?」 ある日の帰り道、話題を探していた私はふと思いついて彼に尋ねた。 「スノー?雪?」「ううん、Snowっていうアプリなんだけど…。見せたほうが早いよね。ちょっと待ってね」と言ってごそごそと鞄から自…

140字小説, 文カナ

「文太くん?」立ち上がろうとした私の右手を文太くんの大きな手がしっかり捕まえている。「……」泣きそうな顔で見つめる彼が愛しくて、私は笑う。「もう少し、ここにいていいかな?」「ん……」たまには素直になれなくてもいいよ、と私は心の中で呟いた。#ペン…

140字小説

「……殺してくれ」誰もいないベランダで呟く。風が冷たい冬の夜。このままここにいたら朝には凍死してるかな、なんて考えながら町を見下ろす。そのとき、俺と目があったのは、ロープを首に巻きつけた、向かいのアパートに住む少女だった。彼女は俺を見つめな…

140字小説

言い方が悪い。君の言葉には、チクチクと棘が含まれすぎている。そんなことを言われた相手が、どんな気持ちになるか考えろ。もう何も喋らなくていい。不愉快だ。 「俺にだけ、話しかけてくれればいいんだ」 #140字小説 言い方が悪い。君の言葉には、チクチク…

140字小説

どうやら風邪をひいたみたいだ。昨日までは感じなかった喉の痛みに、不快感を覚える。しかし仕事に行かなくては。朝ごはんは食べる気が起きないからのど飴だけでも舐めておこうと、私はのど飴の入ったポーチを開けた。「お大事に」そこには彼の字で書かれた…

140字小説

君を愛するために、僕は何をすればいい?何をすれば、君を愛することを許される?僕はロミオなんて名前じゃない。あいつみたいな人生はまっぴらゴメンだ。死後の世界で君を愛することができても意味がない。僕は今ここで、君の隣にいたい。#140字小説 #創作 …

140字小説

喧嘩をした日の夜に、雪が降った。次の日の朝、いつものように支度をして玄関を出る。雪は止んでいたが、あたりは一面の銀世界、まっさらな白いキャンバスのよう。しかしそこにはひとつだけ足跡が残っていた。#140字小説 #物書きさんと繋がりたい 喧嘩をした…

140字小説

「あつっ」口に入れた淹れたての珈琲によって、私は舌を火傷した。(何をしているんだか)舌を冷やすために氷を一つ口に入れ、飴玉のように転がしながら、今日を思い返す。 朝ご飯、学校、お昼ご飯。 いつもと変わりない日だが、違うことが一つだけ。 「明日…

140字小説

寝る前にそっと目を閉じて、彼の骨ばった背中を想像する。 それが今の私の幸せ。今はまだ、背中しか想像できないから。 ーーいつか、背中じゃなくて、正面から向き合えますように。そう願いながら私は、深い闇に意識を預けた。 #140字小説 #創作 #物書きさん…

こちらのブログについて

こんにちは。はじめまして。Avrilです。こちらのブログは、Twitterにて私が呟いたものを個人的にまとめておこうと思い作りました。また、140文字をオーバーするものなどは、こちらであげさせていただく予定です。その他、雑記などもあげるかもしれません。要…